Uncategorized

子猫を拾ったら。用意するもの。〜ミルクをあげている様子もご紹介〜

前回の続き。

今回はまず、子猫を迎えるにあたって用意したものをご紹介したいと思います!🐱

ちょっとした目安になればと思います。

・哺乳瓶

・ミルク

・ポット(なくても可。うちは愛用してました)

・段ボール箱(ほんとに小さいうちは段ボールで充分かと)

・段ボールに敷く布2.3枚やクッション

・キッチンペーパー

・電子計量器

・計量する際に子猫を入れるうつわ(あれば)

・ヒーター(時期に応じて)


ミルクはこれ。ペットショップや、ホームセンターでも売ってますよ!

ポットはお持ちの方も多いと思いますが、やっぱりあると便利です。3時間おきにミルクを作るので、少しでも手間は減らす方が良いです!

そう、3時間おき・・・🤣

ミルクをあげる様子は、また徐々にご紹介していきます!

キッチンペーパーは、子猫のおしっこやうんちを拭くのに使います。💩

子猫って、母猫がザラザラした舌で舐めて、おしっこやうんちを出すように促されて、出るのです。

自分じゃあできないんですよね。

だから、キッチンペーパーをちょっと濡らして、

ちょんちょんちょんって

優しく刺激して出してあげるのです。

電子軽量器は、ミルクをあげた度に体重を測るのに使ってました。

そのため、アナログではなくデジタルが良いと思います!⭕️


お菓子作りのとかをうちは使ってました笑

体重管理大事。

ちゃんと成長してるかどうか、体重が目安になりますからね。🧐

そのため、100均の浅い器みたいなのがあるといいと思います!

ないと、子猫が結構動くので体重がちゃんと測れません(全然言うこと聞いてくれないんですよ!笑)

あったかい時期でなければ、ヒーターは欲しいです。

まあ、お部屋が暖かければ何でもいいんですが、

とにかく暖かく!!!🌞

冷やしてはダメです!🙅‍♀️

なかなかにクセのある飲み方です笑

この子は「ちろ」と呼んでいて、男の子です🥰

なんか哺乳瓶を抱えて飲んでいる笑

だいぶお腹すいてたようです!🤣

この上の写真の子は、きょうだいのミケちゃん。

女の子でごさいます🥰

本来はこの態勢で飲ませてました。

仰向けだと、つまっちゃったりする可能性もあって良くないかもしれません。

次回からは、お世話の内容をもう少し掘り下げてご紹介していきたいと思います!

写真も載せていきますので、ぜひ!🥰

⬆️産まれて2、3日のちろとミケ。猫なのかどうか判断できないくらい!!

ABOUT ME
@chiho
猫について、主に書いていきます!他にも雑多なこと書くかもしれません。YouTubeで子猫動画上げてますので、ぜひ!